人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ぬかココア と ひさびさ~なカンパ焼き

DSC02999.jpg
まだまだ残っている米ぬか

そんな米ぬかを使ったせっけん第2弾!
今回も前回同様大量投入してみました

油脂構成も変えて作成
米油、ひまわり油はそのままで硬さを出すためにラードを加えパームカーネルで少しお肌にしやさしく
そしてひまし油で泡立ちをプラス

ラードを使ったせっけん私好きです♪
硬さも程よくあり泡がもっこりして存在感が生まれる感じがするんですよね~私はね(念押し 笑



DSC02976.jpg

今回はココアで色付けした素地で簡単にデザイン^^
上の部分が白くなってる・・・
どうやら空気が入っていたようでその部分にソーダ灰。。。

まぁでも何かそれもデザインみたいでいいか~(笑



DSC02998.jpg

うふふぅ^^写真を見てて何だか書き足したくなった!

そのままではぶっきらぼうな感じのせっけんだけど顔書くとかわいい♪
(写真上だけの落書きです!)



DSC03234.jpg


そしてひさびさにパン焼き~

去年カンパーニューのクープを我が家のガスオーブンでもパックリといい感じに焼けるように研究焼きをしてましたがせっけん作り出してから辞めてた

この間の息子の誕生日用に久しぶりに焼きました

。。。うぅん微妙な焼き上がり
しかししっかりと焼き込んだので美味しかった~
やっぱりよく焼いたハードパンは最高♪

粉も残ってることだしまたちょっとずつ焼こう!


よろしければポチッと応援お願いします^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





【№23】米ぬかココア

材料
 米油
 ひまわり油
 ラード
 パーム油
 パームカーネル油
 ひまし油
 精製水
 NaOH

 水分:35%
 鹸化率:90%
 OP:アボカドFO、コンフェティせっけん

作成日
 2011.4.22
by plump-bubble | 2011-06-22 11:24 | せっけん

お気軽にお越しやす~


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31