人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏手羽のニンニク酢醤油煮

鶏手羽のニンニク酢醤油煮_e0253474_03102965.jpg
安売りの鶏手羽を使っての煮物です

これは学校の先輩に教えてもらった料理です


確かお父さんの仕事の関係でベトナム(だったと思う)に住んでた時によく食べたと聞いたような・・・

醤油と酢のみで煮るのだけどこの料理に忘れてならないのはニンニクだと言ってたのは忘れてない


鶏手羽のニンニク酢醤油煮_e0253474_03103245.jpg
これは前にバーミキュラで煮て鍋がえらいことになったので
ストウブで煮てます

酢のおかげでさっぱりとして食が進む一品です


なんか緑を添えればよかったな。。。


鶏手羽のニンニク酢醤油煮_e0253474_03103466.jpg
こちらは搾菜ときゅうりの和え物

搾菜の塩分を少し抜いて塩もみしたきゅうりをゴマ油とひねりゴマで和えただけ~

お口直しにもお酒のおつまみにもいいですよ


鶏手羽のニンニク酢醤油煮_e0253474_03102075.jpg
後は
・豆腐とわかめの味噌汁
・プチトマト
・ごはん

味噌汁の味噌は妹が毎年作っているものです
息子は妹の味噌が大好き♪

お口に合うようです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

by plump-bubble | 2014-04-22 23:06 | 料理

お気軽にお越しやす~


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31