人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炭ラインマルセイユ

こんばんは~

先週から神戸での仕事が続きちょっとバタバタしてたのでしばらくぶりの更新です

梅雨入りして・・・とか思ってましたが意外に降らない日が続きますね
洗濯にもせっけんにも癖毛の髪にもいい感じですが植物はちょっと忘れると枯れる直前までいってしまって困ったもんです

私植物育てるの向いてないみたいです。。。(笑

DSC03057.jpg

初心に返ってマルセイユを作ってみました

一番はじめのせっけん作りはマルセイユ
オリーブ油、パーム油、ココナッツ油で作るマルセイユを2つのせっけん教室で学びました

今回は72%のオリーブオイルにラード、パームカーネル油、シアバターを計24%、そして4%のひまし油をプラスしたレシピにしてみました




DSC02836.jpg

以前作っておいた炭せっけんをデザインに使ってみました

真っ白と真っ黒の色使いが何とも男らしくスッキリしたデザインで結構お気に入り♪


これ今までのせっけんで一番使用感が私は好き^^
炭のスッキリ感があるけどシアバターのしっとり感も程よく洗い上がりがベタづかないけど滑らか

溶け崩れも他に比べると遅く感じました

これ定番のレシピに決定です

よろしければポチッと応援お願いします^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





【№20】炭ラインマルセイユ

材料
 オリーブ油
 パームカーネル油
 ラード
 ひまし油
 シアバター
 精製水
 NaOH

 水分:35%
 鹸化率:90%
 OP:グリーンアップルFO、コンフェティせっけん

作成日
 2011.4.17
by plump-bubble | 2011-06-09 11:40 | せっけん

お気軽にお越しやす~


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31