人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ぬかシア & 嬉しい贈り物♪

米ぬかシア & 嬉しい贈り物♪_e0253474_8125527.jpg

昨日から寒くなってきました
冬ですね~

今まで2度米ぬかを加えた石けんを作りました
その使い心地がとっても好き♪

もう在庫もなくなったので作りました
米油を主とするのは変えずそれ以外を変えて作成

こちらも冬仕様にパーム油でなくココアバターとシアバターのハードバターを使用


米ぬかシア & 嬉しい贈り物♪_e0253474_8132545.jpg


やっぱりどうしても黒や茶の色を使ってしまうデザイン

写真では分かりにくいかも知れないですが濃い茶と黒色が程よく混ざって上にのっかかってる感じです



--------------------------------------------------------------------------------

米ぬかシア & 嬉しい贈り物♪_e0253474_8284465.jpg


そしてとってもうれしいプレゼントが我が家に届きました^^

うふふ♪とっても美味しそうでしょ
これしゅえっとさんが送ってくださいました^^

素敵な習い事をされているしゅえっとさん
習われた酵母で作るレーズンクッキーを作ってお裾分けしてくださいました

手作りですよ~素晴らしい♪

早速、一緒にいただいたルピシアのクリスマスteaとおやつにいただきました

うぅっ おいしいぃ!!
とっても甘さ控え目でレーズンの味も粉の味も味わえるクッキー

しゅえっとさん素敵な贈り物ありがとうございました^^


よろしければポチッと応援お願いします^^
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





【№34】米ぬかシア

材料
 米油
 オリーブ油
 パームカーネル油
 ココアバター
 シアバター
 精製水
 NaOH

 水分:35%
 鹸化率:90%
 OP:米ぬか,チョコレートFO,ココアパウダー,竹炭

作成日
 2011.10.23
by plump-bubble | 2011-11-22 08:54 | せっけん

お気軽にお越しやす~


by momo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31